投資初心者が不安に感じる事

投資初心者の私が不安に感じ、調べたことを綴ります。

大きく分けると3つありました。

①元本割れ、なになにショック

②買い方

③買って数日は株価がどうしても気になる

以上の3点です。

 

まず一つ目から…

元本割れや株価の暴落ですね

これは始めようとしている人のハードルになっていることは間違いなく、ここが気になるから踏み出せないって言う人は少なくないはずです。

ベテラン投資家さん達のブログを拝見するに、そのリスクを取ったとしても今後の被雇用者を取り巻く環境の向上に期待は全く望めません

上がる税金に社会保障費、下がる年金と不安要素ばかりです。

自分で稼ぐか、リスクを取ってでもお金に働いてもらう。そうするしか自衛の手段が無いのです。

・銀行に預けていても増えない

・長期積立投資信託なら減るリスクはかなりの確率で無くせれる

・暴落や底値、高値は誰にも分からない。考えるだけ無駄

 

二つ目の買い方です。

私は楽天証券で口座開設しました。

開設した後分かったのですが、サイトのタブも多くタブからの分岐も多いのでやりたい事まで辿り着くのにちょっと苦労します。

引き落とし口座、分配金の入金口座、証券口座へ入金、出金等々…支払い方法や受け取り方法の選択肢が多くどれが良いのか今でも悩んでおります。

 

三つ目、株価が気になる。

長期積立をするので毎日を気にかけても仕方がないのですが、やはり気になります笑

これは慣れでしょうね、ただ経済を気にすると言う習慣は今後自分に何か学びをもたらしてくれるのでは?と思い日々証券サイトをチェックしております。

 

以上、説明するのって難しいですね汗

拙い文章でお目汚し失礼しました。